よくある質問 − FeBeのご利用について

会員登録について

FeBeでは何を購入する事ができますか?

FeBeでは、「オーディオブック」と「定期配信番組」を購入することができます。

会員登録をすると登録費はかかりますか?

FeBeの会員登録に費用はかかりません。個別のオーディオブック・定期配信番組のご購入代金のみのお支払いとなります。
なお、FeBeの会員には通常会員(登録無料・月額課金なし)のほかに、毎月オーディオブックがお得に買えるプレミアム会員(登録無料・月額課金あり)がございます。
プレミアム会員についてはこちらをご覧ください。

会員登録をすることができません。

恐れ入りますが、登録フォームにご入力いただいた内容を再度ご確認ください。
・入力が必須となっている項目は、全てご入力されましたでしょうか?
・ログインIDには半角英数字および「_」のみがご使用いただけます
・パスワードは、同じ文字列を確認のため2ヶ所にご入力ください

再度ご確認いただいてもご登録できない場合は、お手数ですがinfo@febe.jpまでお問い合わせください。

以前に、FeBeを退会して、再度会員登録をしたいのですが、登録できません

以前、FeBeを退会され、再度会員登録をしようとしているのに登録ができないという方は、エラーメッセージをご確認いただき、以下のいずれかの方法をお試しください。

・「ログインIDは既に使われています」と表示される場合
 FeBeの会員登録で以前使ったログインIDと同じログインIDを再び使うことはできません。
 再度登録される場合には、以前使用されたのとは別のログインIDを入力してください。

・「このメールアドレスは既に登録されています」と表示される場合
 FeBeを退会されていないため、以前使用されていたアカウントを引き続きお使いいただけます。
 ログインできない場合はどうすれば良いですか…をご確認ください。

 これらの方法を試しても新規登録ができない場合は、ご入力された情報に間違いがないかご確認ください。

ご確認いただいてもご登録できない場合は、お手数ですがinfo@febe.jpまでお問い合わせください。

会員登録をしてみたけれど、登録が完了したというメールが届かない。ちゃんと登録できているのか?

FeBeにご登録いただくと、「ご登録ありがとうございます」という画面が表示され、
お客様のご登録メールアドレスに、登録が完了したという旨をお知らせするメールが送信されます。

「ご登録ありがとうございます」という画面が表示されましたら、FeBeへのご登録は完了しておりますのでご安心ください。
「ご登録ありがとうございます」という画面は表示されたが、メールが届かない、という場合は、ご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
その場合には、ご登録いただいた後、「アカウント情報」のページから「メールアドレスの確認と変更」をご覧いただき、ご登録アドレスが正しく設定されているかをご確認いただいて、もし間違っている場合には、正しいアドレスに変更していただけますと幸いです。

また、メールアドレスは正しく設定されているのに登録が完了したというメールが届かない場合は、FeBeからお送りしたメールが迷惑メールフォルダ等に保存されている場合がございます。
その場合には、迷惑メールフォルダの中もご確認いただき、FeBeからのメールが迷惑メールフォルダに入らないよう設定いただけますと幸いです。

利用環境・設定について

FeBeで対応しているブラウザを教えてください。

FeBeで推奨しておりますブラウザは次の通りです。
・Internet Explorer 11以上
・Firefox      最新版
・Google Chrome  最新版

そのほかのブラウザでもご利用いただけますが、表示が崩れてしまう事がございますのであらかじめご了承ください。

アプリ「FeBe」の動作環境について教えてください。

iOS・Android端末にて「FeBe」というアプリをご提供しております。
・iOS: iOS8.0以降
・Android: Android 4.1以降

どのような環境で聴く事が可能ですか?

FeBeのオーディオブックは全てMP3というファイル形式になっておりますので、MP3ファイルが利用可能なソフトウェアや再生機器をご利用いただけます。
パソコン、携帯電話、WALKMANやiPod等の機器での再生が可能でございます。
また、iPhoneやAndroidスマートフォンでは、FeBeが提供しております無料のアプリ「FeBe」をお使いいただくと、オーディオブックのダウンロード・再生が可能でございます。
iPhoneやiPadをご利用の方は、こちらからインストールが可能です。
Androidの端末をご利用の方は、こちらからインストールが可能です。

その他のプレイヤーでの再生につきましては、お持ちのプレイヤーの取扱説明書の方をご覧ください。

ログインについて

ログインとはなんですか?

FeBeの会員登録をされた方が、ログインID(または登録メールアドレス)とパスワードにて、FeBeへアクセスすることを「ログインする」といいます。
右上の「ログイン」ボタンからログインしてください。

ログイン毎にログインIDとパスワードを入力するのは面倒です。

ログインページの「次回から自動的にログイン」にチェックを入れてログインしてください。次回以降のログインの際、自動でログインされるようになります。

チェックを入れても自動でログインできない場合には、ブラウザのCookie情報を読み込めていないことが考えられます。ご利用のブラウザやセキュリティソフトなどの設定をご確認ください。

ログインできない場合はどうすれば良いですか。

ログインできない原因は次の二つが考えられます。
1.FeBeに会員登録されていない
 ログインするためには、まず会員登録をしていただく必要があります。
 こちらより会員登録の手続きをお願いいたします。
 
2.会員登録をしているが、ログインIDまたはパスワード、あるいはその両方が正しく入力されていない
 ログインIDとパスワードの入力が間違っていないかご確認いただき、再度ご入力ください。
 ログインIDをお忘れの方はこちら、パスワードをお忘れの方はこちらをご覧ください。

スマートフォンから突然ログインができなくなりました。

おそらくクッキーが無効となってしまったのではないかと思われます。
設定よりCookieの受け入れを許可していただいて、今一度ログインをお試しください。
具体的な手順は下記になります。下記の手順よりご変更をいただけますでしょうか。

iPhoneの場合
1. ホーム画面より、設定をタップしてください
2. 「safari」の項目をタップしてください
3. 「Cookieを受け入れる」の項目を、受け入れるように変更してください。
※「常に」「訪問先のみ」「しない」の3つの項目がありますが、「常に」を選択していただけますと確実かと思います。

Androidの場合
1. ホーム画面やアプリケーションメニューより、ブラウザを起動してください
2. メニューボタンを押し、「設定」を選択し、さらに「プライバシーとセキュリティ」の項目を選択してください
3. 「Cookieを受け入れる」の項目にチェックを入れ、戻るボタン等でブラウザにお戻りください

ログインIDを忘れてしまいました。

ログインIDをお忘れの場合でも、メールアドレスをご入力いただいてログインすることが可能です。こちらで登録時のメールアドレスを入力して、ログインを行ってください。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードをお忘れの方は、こちらのフォームにご登録のメールアドレスと生年月日をご入力ください。後程そのメールアドレスに、新パスワードを記載したメールをお送りいたしますので、ご確認ください。
新パスワード記載メールが届かない場合や、登録されたメールアドレスがおわかりにならない場合は、恐れいりますが、こちらにお問い合わせ下さい。

FeBeに登録していたメールアドレスがわからなくなり困っています。

登録されているメールアドレスをお知らせしますので、こちらのフォームからお問い合わせください。その際は、ご本人様確認のため、必ずお名前と生年月日を記載いただけますようお願いいたします。

FeBeに登録していたメールアドレスを使用しなくなった場合や、使用できなくなった場合はどうすればいいですか?

パスワードが分かる場合には、以前にお使いのメールアドレスでFeBeにログインした後で、アカウント情報からメールアドレスを変更することができます。メールアドレスの変更は、こちらのページから行うことができます。

アカウントがロックされてしまいました。

一定回数以上、ログインに失敗すると、セキュリティ確保のため、アカウントを一時的にロックさせていただく場合がございます。アカウントがロックされた場合には、恐れ入りますが、こちらより、アカウントロック解除の申請を行ってください。

ログインIDもパスワードも合っているのに、ログインがどうしてもできません。

様々な可能性が考えられるため、以下の手順で一つずつご確認いただけますと幸いです。

①ログインIDやパスワードを入力すると「ユーザー名かパスワードが不正です」というメッセージが表示される場合
・この表示が出る場合、お客様がご入力されているログインIDやパスワードに何か誤りがございます。正しいログインIDとパスワードをご入力いただけば、ログインすることが可能ですので、今一度ログインIDとパスワードをお確かめください。
・正しい文字を入力しているつもりでも、ログインIDもしくはパスワードがCaps Lockにより全て大文字になってしまっている可能性があります。
・その場合には、ログインIDとパスワードを入力する際、キーボードの「Caps Lockキー」が押されていないか確認し、
大文字と小文字を正しく入力できる状態でログインID・パスワードをご入力いただけますと幸いです。

②「ユーザー名かパスワードが不正です」というメッセージは表示されず、正しいログインIDとパスワードを入力しているのにログインができない場合
・ログインIDもパスワードも正しいものを入力しているのにログインができないという場合、お客様のパソコンに搭載されているセキュリティソフトの影響でログインができなくなっている可能性がございます。
・McAfee、ウィルスバスター等のセキュリティソフトをパソコンにインストールされている場合や、インターネットサービスプロバイダの提供するセキュリティサービスをご利用中の場合は、FeBeへのログイン時に一時的にセキュリティソフトの設定を変更し、セキュリティソフトを一旦無効にしてから、再度ログインをお試しいただけますと幸いです。
・セキュリティソフトを一時的に無効にすることでFeBeへのログインができた場合は、ログインできない原因がセキュリティソフトの設定にあるということになります。その場合には、セキュリティソフトの設定を再度ご確認いただいて、FeBeをブロックしないよう設定を変更していただけますと幸いです。設定を変更していただくと、次回以降はセキュリティソフトを無効にすることなく、FeBeへのログインが行えるようになります。

・セキュリティソフトを使っていない、もしくは設定を変更したのに状況が改善しない、という場合は、Cookieの設定が原因である可能性があります。以下の手順に沿って、Cookieの設定をご確認いただけますと幸いです。

1.ブラウザ上部にあるツールバーから、「ツール」 → 「インターネットオプション」を選択します。
「サイト」ボタンを押してポップアップウィンドウ「サイトごとのプライバシー」を開きます。
2. 「管理しているWebサイト一覧」にFeBeがないか確認してください。
もし一覧にFeBeが含まれており、ブロックされている場合は「許可」ボタンでCookieの書き込みを許可してください。
3. また、同じ「インターネットオプション」というポップアップウィンドウから、「プライバシー」タブを選択して、
「詳細設定」ボタンをクリックします。
すると、新たに、「プライバシー設定の詳細」という小さなポップアップウィンドウが表示されます。
4. ポップアップウィンドウ「プライバシー設定の詳細」で、以下の3つの項目を設定してください。
・「自動Cookie処理を上書きする」のチェックボックスにチェックをつけてください。
・ファーストパーティの Cookieのラジオボタンは、「受け入れる」を選択する
・「常にセッションCookieを許可する」のチェックボックスにチェックをつける
上記の作業が終了しましたら、「OK」ボタンをクリックします。
すると、「プライバシー設定の詳細」ポップアップウィンドウが自動的に閉じます。
5. ポップアップウィンドウ「インターネットオプション」の「適用」ボタンをクリックします。
ポップアップウィンドウ「インターネットオプション」が自動的に閉じます。
6.ブラウザを一度閉じ、再起動します。

以上の方法を試しても状況が改善しない場合は、お手数ですがFeBeのお問い合わせページにてご連絡ください。
その際、ログインが失敗した際に表示される画面のキャプチャ画像を一緒にお送りいただけますと幸いです。また、その際に画面上に表示されるエラーメッセージ等がございましたら、あわせてご連絡いただけますと幸いです。

購入方法について

どのような支払い方法が利用できますか?

FeBeでご利用いただけるお支払い方法はクレジットカード、またはキャリア決済(ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い)となります。
クレジットカードでの支払いの詳細については「クレジットカードについて」を、その他のキャリア決済(docomo/au/ソフトバンク)の詳細については「キャリア決済について」をご覧ください。

オーディオブックを購入するにはどうすれば良いですか?

動画でご覧頂くにはこちら

1.FeBeにログインします。
ページ右上の「ログイン」をクリックし、ID(もしくはメールアドレス)とパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
※FeBeに登録されていない方はこちらから会員登録を行ってください。
※ログインできない方は、「ログインできない場合はどうすれば良いですか…」をご覧ください。

2.購入したいオーディオブックを選んでカートに入れます。
購入したいオーディオブックを選び、各所にある「カートに入れる」ボタンをクリックします。
すると、購入したいオーディオブックがショッピングカートに入ります。
ショッピングカートは、スーパーの買い物カゴと同じです。カートに商品を入れてもまだ注文は確定していません。
 
3.お会計の確認を行います。
購入するオーディオブックの内容を確認します。
問題なければ、ショッピングカートページ右下の「ご注文内容の確認」をクリックします。

なお、FeBeポイントやFeBeチケットを使用したい場合は、こちらでご利用を入力ください。

※FeBeポイントを使って購入する場合は、ショッピングカートページの下のほうにある「ポイントのご利用」で、今回のご購入に使いたいポイント数を入力し、「ご注文内容の確認」をクリックします。
※FeBeチケットを使って購入する場合は、ショッピングカートページで、チケットで購入したい商品の「チケットの適用」欄にチェックを入れ、「ご注文内容の確認」ボタンをクリックします。
※FeBeに会員登録を行った後、初めてオーディオブックを購入する際には、決済方法を選択していただく必要があります。クレジットカード決済かauかんたん決済のいずれかを選び、必要な情報を入力してください
  
4.注文内容を確認して、注文を確定します。
 「ご注文内容の確認」ページの右下に「購入金額」「ポイント割引」「お会計」と出ますので、ご注文内容と金額をご確認の上、「注文を確定する」ボタンをクリックします。

5.購入が完了し、ダウンロードできるようになります。
 「購入ありがとうございます。」と書かれたページが表示されたら、購入完了です。右側の「音源をダウンロードする」から、音源をダウンロードしてお楽しみください。

まとめ買いパッケージとは何ですか?

まとめ買いパッケージとは、FeBeのオーディオブックをテーマや著者、シリーズなどでまとめたもので、個別に買うよりもお得にオーディオブックをご利用いただける商品です。
FeBeでは多くのまとめ買いパッケージをご用意しております。ラインナップは「まとめ買い」をご覧ください。

まとめ買いパッケージに購入済みの商品が含まれている場合、購入することはできますか?その場合価格はどうなりますか?

まとめ買いパッケージに購入済みの商品が含まれている場合でも、購入は可能ですが価格は変わりません。

プレミアム会員とは何ですか?

プレミアム会員とは、FeBeのオーディオブックを毎月お得にご利用いただける、月額会員のことです。
プレミアム会員にご登録いただくと、オーディオブックやまとめ買いと交換できるチケットが毎月発行されます。
なお、プレミアム会員には、次の2種類があります。
月額1,300円(登録後最初の2ヶ月は980円)のゴールド会員には、チケットを月に1枚(1商品分)、月額2,470円のプラチナ会員には、チケットを月に2枚(2商品分)差し上げます。

プレミアム会員についての詳細は、こちらをご覧ください。

間違えて購入してしまったのですが、返品はできますか?

誠に申し訳ございませんが、購入後パソコンにダウンロードしていただくという商品の性質上、返品は承っておりません。
あらかじめご了承のうえ、ご購入の際にはご注意いただきますようお願い致します。

ポイントを使い忘れてしまったのですが、後から使えますか?

ポイントは、カートでの決済時に使用して頂く事となります。
購入後に後からポイントを利用する事はできませんので、ご注意下さい。

チケットを使い忘れてしまったのですが、後から使えますか?

チケットは、カートでの決済時に使用して頂く事となります。
購入後に後からチケットを利用する事はできませんので、ご注意下さい。

購入したはずなのですが、本棚に何も表示されません・・・

カートに商品を追加した状態のまま、注文の確定がされていない可能性がございますので、カートをご覧下さい。
ご購入方法は、こちらをご覧下さい。

登録情報変更・退会について

登録情報の確認や変更はどこからできますか?

登録されている情報は、アカウント情報からご確認・ご変更いただけます。
FeBeにログインした後に、上部に表示される「アカウント情報」からご確認下さい。

購入した商品・サービスの履歴は確認できますか?

購入された商品の履歴は、アカウント情報の「購入履歴」からご確認頂けます。
FeBeにログインした後に、アカウント情報の「購入履歴」からご確認下さい。
また、購入された商品は、アカウント情報の「本棚」から確認、及びダウンロードをする事が可能です。

ログインIDの変更はできますか?

登録されているログインIDは、アカウント情報からご確認いただけますが、変更をする事はできません。
FeBeにログインした後に、アカウント情報の「登録情報確認」からご確認下さい。

パスワードの変更はできますか?

登録されているパスワードは、アカウント情報からご変更いただけます。
FeBeにログインした後に、アカウント情報の「パスワード変更」から変更して下さい。

クレジットカード情報を確認・変更したいのですが。

登録されているクレジットカードの情報は、アカウント情報から確認・変更をする事ができます。
FeBeにログインした後に、確認されたい方は、アカウント情報の「クレジットカード情報の確認」から、変更されたい方は、「クレジットカード情報の変更」からお願いします。

登録したメールアドレスを変更したいのですが?

登録されているメールアドレスは、アカウント情報からご変更いただけます。
FeBeにログインした後に、アカウント情報の「メールアドレスの変更」から変更して下さい。

メールマガジンの配信を止めたいのですが?

メールマガジンは、アカウント情報から配信を停止することができます。
FeBeにログインした後に、アカウント情報の「メールマガジン設定」から変更して下さい。

名前やふりがななどの情報を変更したいのですが?

登録されている情報は、アカウント情報からご確認・ご変更いただけます。
FeBeにログインした後に、上部に表示される「登録情報変更」から変更して下さい。

プレミアム会員に登録したいのですが?

プレミアム会員に登録されたい方は、こちらのページから登録をお願いします。

※プレミアム会員へのご登録の際は、オーディオブックと同じようにカートに入れた上で、「注文を確定する」をクリックしていただく必要があります。カートに入れただけでは、まだご登録されていませんので、ご注意ください。

定期配信番組を購読したいのですが?

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プレミアム会員や定期配信番組の解約について教えてください。

プレミアム会員や定期配信番組の確認・変更・解約は、アカウント情報から行うことができます。
プレミアム会員の場合は「プレミアム会員の加入状況の確認・解約・変更」から、定期配信番組の確認・解約は、「加入状況の確認、購読解除」からお願いします。

FeBeから退会したいのですが。

FeBeからの退会は、アカウント情報から行うことができます。
なお、一度FeBeから退会されますと、過去に購入された商品の再ダウンロードは、今後できなくなりますので、ご注意下さい。退会される場合は、こちらからご確認ください。