よくある質問 − FeBeの支払い方法について

支払い全般について

どのような支払い方法が利用できますか?

FeBeでご利用いただけるお支払い方法はクレジットカード、またはキャリア決済(ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)となります。
クレジットカードでの支払いの詳細については「クレジットカードについて」を、その他のキャリア決済(docomo/au/ソフトバンク)の詳細については「キャリア決済について」をご覧ください。

支払い方法を変更したいのですが

アカウント情報」の「お支払い方法の確認・変更」より、現在の支払い方法の確認および変更をすることができます。
決済方法の選択」より、クレジットカードまたはキャリア決済(ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)のいずれかの支払い方法を選択してください。

領収書の発行はできますか?

FeBeでは、ご希望されるお客様への領収書の発行を行っております。
領収書の発行をご希望される方は、下記の記入事項を添えて、receipt@febe.jp までご連絡ください。2営業日以内を目安に領収書を発送させていただきます。
ただし、ご連絡日からさかのぼって、ご連絡日の前年の1月1日以降にご購入されたものに限らせていただきますので、あらかじめご了承ください。

領収書をご希望される毎に住所等を入力していただく必要がございますが、ご記入されました個人情報は、領収書発送業務以外の目的には利用いたしませんのでご安心ください。
記入事項

* FeBe会員ご登録者名義
* 領収書発行を希望されるコンテンツの名前(期間を指定して「その期間にダウンロードしたコンテンツ全て」といった指定をされても構いません。)
複数のコンテンツをカートに入れて同時に決済するため、カート単位で領収書を発行させていただきます。同時に決済されたコンテンツのうち、一部のみの領収書を発行することはできませんので、予めご了承ください。
* 領収証発行宛名(ご登録名義と異なる場合)
* 領収書送付先住所
※PDF形式で発行し、メールに添付してお送りいたします。
法律で定める印紙の添付が必要となる場合には郵送させていただきます。
* その他のご希望等

法人の方から個人の方までお気軽にお申し付けください。

購入した商品・サービスの代金はいつ決済されますか?

FeBeで購入できる商品・サービスごとに決済の時期は異なります。
・「オーディオブック」
購入確定時(「注文を確定する」をクリックすることで確定します)
・「定期配信番組」
登録月は登録時、翌月からは毎月1日
※ただし、「NHKまいにち中国語」の課金時期は毎月1日ではありません。詳しくは「NHKまいにち中国語」のページをご覧ください。
・「プレミアム会員」
登録月は登録時、翌月からは毎月1日

購入した商品・サービスの履歴は確認できますか?

購入された商品の履歴は、アカウント情報の「購入履歴」からご確認頂けます。
FeBeにログインした後に、アカウント情報の「購入履歴」からご確認下さい。
また、購入された商品は、アカウント情報の「本棚」から確認、及びダウンロードをする事が可能です。

クレジットカードについて

FeBeで利用できるクレジットカードはなんですか?

FeBeでは、Visa, Master, JCB, AmericanExpress, Dinersのすべての国際カードブランドが使用できます。また、カード会社に関しても三井住友VISAカードやUCカードなど主要カード会社すべてに接続しています。

クレジットカード情報を登録するのは不安なのですが。

弊社では、株式会社Paygentにクレジット決済の代行業務を委託しております。
Paygentは、株式会社三菱東京UFJ銀行ならびに株式会社ディー・エヌ・エーの出資会社で、2013年3月31日現在5800店以上の加盟店に対応している決済代行会社大手として、徹底したセキュリティ対策・情報管理を実施しておりますので、ご安心下さい。
また、新規登録の際の個人情報の送信等もSSL通信(Secure Socket Layer protocol)によって暗号化されており、セキュリティに関しては万全を期しております。

デビットカードは使えますか?

FeBeでは月額商品(プレミアム課金/定期購読配信)の取扱いがございますため
各社プリペイドカード会社様の対応方針により、お手元のカードをご利用いただくことができません。

クレジットカードであれば、概ねご利用が可能でございますが、
ウェブマネーやプリペイドカード、デビットカードは弊社サイトでご利用いただくことができません。
 ※以前ご使用いただけていた場合も、現状はご使用いただくことができません。

大変お手数ではございますが、他にご利用可能なクレジットカードがありましたら
別のカードをご利用いただけますようお願い申し上げます。

購入した商品・サービスの代金は、いつ引き落としされますか?

ご利用のカード会社により、締め日および引き落としのタイミングは異なります。
詳しくは、ご利用のカード会社様にお問い合わせいただけますと幸いです。

クレジットカードの利用明細書に商品名は記載されますか?

購入された商品の名前は記載されません。利用明細書には「FeBe」と記載されます。

クレジットカードの登録・変更・更新方法を教えてください。

登録されているクレジットカードの情報は、アカウント情報から確認・変更をする事ができます。
FeBeにログインした後に、確認されたい方は、アカウント情報の「クレジットカード情報の確認」から、変更されたい方は、「クレジットカード情報の変更」からお願いします。

キャリア決済について

キャリア決済とは何ですか?

キャリア決済は、スマートフォンやPC等で購入した商品・サービスの代金を、docomo、au、ソフトバンクの月々の通信料金と合算してお支払いいただける便利なサービスです。各社のスマートフォン等をご契約いただいている方であれば、FeBeから各キャリア事業者の提供するサービスを利用して、オーディオブックを購入していただくことができます。

キャリア決済にはどんな種類がありますか?

FeBeでは、以下の3つの携帯キャリアの決済方法をご利用いただけます。
・docomoをご利用の方・・・ドコモケータイ払い
・auをご利用の方・・・auかんたん決済
・ソフトバンクをご利用の方・・・ソフトバンクまとめて支払い

キャリア決済はどの商品に利用可能ですか?

auかんたん決済でご利用できるのは、購入する商品がオーディオブックのみの場合となります。
ドコモケータイ払いおよびソフトバンクまとめて支払いでは、定期配信番組やプレミアム会員のご購入もできますが、一部制限がございますのでご注意ください。

以前からキャリア決済を利用しており、別のキャリアのスマートフォンに買い替えた場合はどうすればいいですか?

キャリア決済を利用されている場合、お支払方法を変更する必要があります。
決済方法の新規登録・変更」より、今後ご利用になる決済方法を選択し、必要事項を入力していただくと、新しいキャリアで決済いただくことができます。
詳しくは、各キャリアの決済方法のヘルプをご確認ください。

・docomoをご利用の方・・・ドコモケータイ払い
・auをご利用の方・・・auかんたん決済
・ソフトバンクをご利用の方・・・ソフトバンクまとめて支払い

ドコモケータイ払いを利用するためには何が必要ですか?

ドコモの回線契約をしていただいている方で、spモードまたはiモードのお申込みをしていただいている方がご利用いただける決済サービスです。お申込みは不要で、月額使用料もかかりません。
ドコモケータイ払いについての詳細は、こちらをご確認ください。

ドコモケータイ払いを利用する際に必要なdアカウント・パスワードとは何ですか?

ドコモの回線をお持ちの方がドコモ契約者向けのサービスをご利用の際に本人確認のために必要なIDです。
ドコモの携帯電話からdアカウントを発行して頂くか、dアカウントにドコモの携帯電話番号を登録することでドコモ契約者向けのサービスをご利用頂くことができます。
dアカウントについての詳細は、こちらからご確認ください。

ドコモケータイ払いはどの商品に利用可能ですか?

ドコモケータイ払いが利用できるのは、購入する商品がオーディオブックのみの場合となります。
定期配信番組やオーディオブックの書籍等、プレミアム会員費のお支払いの際にはご利用できませんのでご了承ください。

ドコモケータイ払いを利用した場合、支払はどのように行うのですか?

ドコモケータイ払いをご利用の場合、毎回のお支払の際に、「電話料金合算払い」「ドコモ口座払い」「DCMX(クレジットカード)」「その他クレジットカード」「iDネット決済」のいずれかをお選びいただくことができます。FeBeでご購入をされる手続きの途中でdocomoのサイトが表示されますので、その際に5つのお支払方法からお選びください。

ドコモケータイ払いで利用できる金額に制限はありますか?

ご利用限度額は、お支払の方法によって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

ドコモケータイ払いがうまく利用できない・利用に関して気になることがあるのですが。

大変恐れ入りますが、ドコモケータイ払いに関するご不明点およびお問い合わせにつきましては、NTTドコモより提供されておりますドコモケータイ払いのヘルプをご参照いただけますようお願いいたします。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/keitai_payment/

auかんたん決済を利用するためには何が必要ですか?

以下の通信サービスをご利用いただき、au IDを登録いただくことでauかんたん決済のご利用が可能となります。
・au契約(スマートフォン、ケータイ、タブレット、データ通信端末のご契約)
・「auひかり」(au one netがプロバイダの場合のみ)、「auひかり ちゅら」契約
・Smart TV Box契約
auIDは、こちらから無料で登録いただくことができます。

auかんたん決済を利用する際に必要なauID・パスワードとは何ですか?

au IDとはauのサービスをご利用になるために無料で登録いただける専用のIDです。au IDを登録いただくと、auのお客様サポートや、au one メール、auかんたん決済など、auの様々なサービスをご利用いただけます。
未登録の方は、こちらからauIDおよびパスワードの登録をお願いいたします。
※au IDのパスワードは、FeBeに登録されているパスワードとは別に登録されますので、ご注意ください。

auかんたん決済はどの商品に利用可能ですか?

auかんたん決済が利用できるのは、購入する商品がオーディオブックのみの場合となります。
定期配信番組やプレミアム会員費のお支払いの際にはご利用できませんのでご了承ください。

auかんたん決済を利用した場合、支払いはいつになりますか?

当月のご利用分が翌月の通信料金に合算され、KDDIより請求されることになります。
お支払い期日はKDDIの請求書に表示された期日をご確認ください。

auかんたん決済で利用できる金額に制限はありますか?

ご利用の通信サービスやご利用状況等によって、通信料金との合算請求をご利用いただける金額に限度額が設定されています。
・au携帯電話契約のお客様:
- 20歳未満: 10,000円/月
- 20歳以上・加入3ヶ月目以内: 10,000円/月
- 20歳以上・加入4~24ヶ月目以内: 30,000円/月
- 20歳以上・加入25ヶ月目以上: 50,000円/月

・auデータ通信端末で取得されたau IDをご利用のお客様、「auひかり」「auひかり ちゅら」「Smart TV Box」のみをご契約のお客様: 10,000円/月

auかんたん決済がうまく利用できない・利用に関して気になることがあるのですが。

大変恐れ入りますが、auかんたん決済に関するご不明点およびお問い合わせにつきましては、KDDIより提供されておりますauかんたん決済のヘルプをご参照いただけますようお願いいたします。
- パソコン: https://id.auone.jp/payment/pc/guide/index.html
- スマートフォン: https://id.auone.jp/payment/sp/guide/index.html

プレミアム会員について

プレミアム会員とは何ですか?

プレミアム会員とは、FeBeのオーディオブックを毎月お得にご利用いただける、月額会員プランのことです。
毎月発行される「チケット」を使って、お好きなFeBeのオーディオブックと交換することができます。「チケット」についての詳細はこちらをご覧ください。
プレミアム会員のお申し込みはこちらからお願いします。

プレミアム会員に登録するにはどうすれば良いですか?

プレミアム会員には、こちらのページからご登録いただくことができます。

※「登録する」のボタンをクリックした時点では、プレミアム会員登録はまだ完了していません。
「登録する」ボタンをクリックすると、「ゴールド会員」、ないしは「プラチナ会員」という商品がカートに入りますので、
通常の商品と同じように内容をご確認いただき、「注文を確定する」ボタンをクリックして、決済を完了させてください。
この「注文を確定する」ボタンをクリックした時点でプレミアム会員へのご登録が完了し、月額料金が発生いたします。

※プレミアム会員のご登録には、ポイントをご利用いただくことはできません。予めご了承ください。

チケットはいつ発行されますか?

初回のチケットは、プレミアム会員登録時に発行されます。
また、プレミアム会員登録後は、プレミアム会員を解約されない限りは、毎月1日に発行され、自動的にアカウントに追加されます。チケットには有効期限があり、ゴールド会員の方は発行の翌月の末日、プラチナ会員の方は発行の翌々月の末日を過ぎてしまいますと、そのチケットをご使用いただくことができなくなりますので、ご注意ください。
なお、発行されたチケットは、発行後にプレミアム会員登録を解約した場合でも、そのチケットの有効期限まで使用することが可能です。

同時にゴールド会員とプラチナ会員に登録する事はできますか?

同時にゴールド会員とプラチナ会員に登録いただく事はできません。

すべてのFeBe会員は、
・通常会員
・ゴールド会員
・プラチナ会員
のいずれか1つに該当しますが、2種類以上の会員に同時になる事はできません。

プレミアム会員を解約して、通常会員に戻りたいのですが。

アカウント情報の右下に表示される「プレミアム会員の加入状況の確認・解約・変更」をクリックします。登録状況に「ゴールド会員に登録中」、ないしは「プラチナ会員に登録中」と表示されているのを確認した上で、「○○会員を解約する」のボタンをクリックして、プレミアム会員を解約します。
解約すると、FeBeの通常会員に戻る事となります。

ゴールド会員からプラチナ会員にアップグレードしたいのですが。

ゴールド会員を解約して通常会員に戻った後に、再びプラチナ会員に登録する、という手順でゴールド会員からプラチナ会員へのアップグレードが可能となります。なお、アップグレードした月は、ゴールド会員とプラチナ会員の両方の月額料金が必要となります。

1. ゴールド会員から通常会員に戻ります
アカウント情報の右下に表示される「プレミアム会員の加入状況の確認・解約・変更」を選択します。登録状況に「ゴールド会員に登録中」と表示されているのを確認した上で、「ゴールド会員を解約する」のボタンを選択して、ゴールド会員を解約します。
解約すると、FeBeの通常会員に戻る事となります。

2. 通常会員からプラチナ会員に登録します
「プレミアム会員登録ページ」の下部にある、プラチナ会員への登録ボタンを選択して、プラチナ会員への登録手続きを行います。

※「申し込む」ボタンを選択した時点では、プレミアム会員登録はまだ完了していません。
「申し込む」ボタンを選択すると、「プラチナ会員」という商品がカートに入りますので、通常の商品と同じように内容をご確認いただき、「注文を確定する」ボタンを選択して、決済を完了させてください。
この「注文を確定する」ボタンを選択した時点でプラチナ会員へのご登録が完了し、月額料金が発生いたします。

プラチナ会員からゴールド会員にダウングレードしたいのですが。

プラチナ会員を解約して通常会員に戻った後に、再びゴールド会員に登録するという手順でプラチナ会員からゴールド会員へダウングレードが可能です。なお、ダウングレードした月は、ゴールド会員とプラチナ会員の両方の月額料金が必要となります。

1. プラチナ会員から通常会員に戻ります
アカウント情報の右下に表示される「プレミアム会員の加入状況の確認・解約・変更」を選択します。登録状況に「プラチナ会員に登録中」と表示されているのを確認した上で、「プラチナ会員を解約する」のボタンを選択して、プラチナ会員を解約します。
解約すると、FeBeの通常会員に戻る事となります。

2. 通常会員からゴールド会員に登録します
「プレミアム会員登録ページ」の下部にある、ゴールド会員への申し込みボタンを選択して、ゴールド会員の登録手続きを行います。

※「申し込む」ボタンを選択した時点では、プレミアム会員登録はまだ完了していません。
「申し込む」ボタンを選択すると、「ゴールド会員」という商品がカートに入りますので、通常の商品と同じように内容をご確認いただき、「注文を確定する」ボタンを選択して、決済を完了させてください。
この「注文を確定する」ボタンを選択した時点でゴールド会員へのご登録が完了し、月額料金が発生いたします。

※一度プラチナ会員に登録された方は、ゴールド会員に登録されても、初回登録時の月額課金料金値引きの特典は受ける事ができませんので、ご了承下さい。

最初の2ヶ月の割引を受けられるのは、どんな場合?

ゴールド会員は通常月額1,300円ですが、ご登録いただいた最初の2ヶ月の月額料金は980円という特別価格となります。

ただし、この2カ月の割引を受けられるのは、次のいずれかの条件を満たしている会員様のみとさせていただいております。
・過去に一度もプレミアム会員(ゴールド会員あるいはプラチナ会員)になったことがない方
・ゴールド会員にご登録後、一度解約して通常会員に戻ったが、解約した月の末日までに再度ゴールド会員にご登録された方 (この場合、最初にゴールド会員にご登録された月とその翌月が割引対象となります。例えば、4月中に最初にゴールド会員にご登録され、5月10日に解約され、29日に再度ゴールド会員にご登録された場合、割引は4月・5月に適用され、6月からは1,300円をお支払いいただきます。)

間違ってプレミアム会員登録を解約してしまったのですが・・・。

間違ってプレミアム会員登録を解約してしまった方も、アカウント情報の右下に表示される「プレミアム会員の加入状況の確認・解約・変更」の方から、再登録を行うことができます。

ただし、プレミアム会員登録は毎月1日に更新され、新たなチケットが発行されるという仕組みになっておりますので、チケットの発行および月額料金についてのお取り扱いは、次の2つの場合で異なりますのでご注意ください。

① プレミアム会員登録を解約した月の末日までに同じプランに再登録した場合

解約した月と再登録した月が同じである場合、その月のチケット代金は1日にお支払いいただいており、チケットも発行されておりますので、新たにその月の月額料金をお支払いいただく必要はありません。新たにチケットが発行されることもありません。翌月の1日に、通常通りチケットが発行されます。

②プレミアム会員登録を解約した月の翌月以降に同じプランに再登録した場合
解約した月と再登録した月が異なる場合、再登録した日にチケットが発行され、月額料金が発生いたします。

なお、発行されたチケットは、発行後にプレミアム会員登録を解約した場合でも、そのチケットの有効期限まで使うことができます。

月が替わり、プレミアム会員から通常会員に戻ってしまったようですが、原因がわかりません。

クレジットカードやキャリア決済による課金エラーの可能性がございます。原因としましては、下記が考えられます。

・お持ちのクレジットカードが有効期限切れ
・お持ちのクレジットカードの有効期限が延長されたが、FeBeに登録されている有効期限が更新されていない
・課金する際にご利用限度額を超えている状態で、課金ができなかった
・キャリア側で継続課金の契約を解約している

以下の手順により、クレジットカードまたはキャリア決済情報の更新をお試しいただけますと幸いです。

1. FeBeにログインします
https://www.febe.jp/user/signin
2. ログイン後、ページ上部にあります「アカウント情報」を選択します(スマートフォンではページ下部にある「アカウント情報の確認・変更」)
https://www.febe.jp/dashboard
3. 「お支払い方法の確認・変更」を選択します
https://www.febe.jp/payment/index
4. 「クレジットカード情報」または「キャリア決済」欄の「変更する」ボタンをクリックし、それぞれの画面に従い、変更を完了します
5. 変更完了後、改めて「ゴールド会員」または「プラチナ会員」へのご登録をお願いいたします
(「ゴールド会員」または「プラチナ会員」をカートに入れて、決済を完了させます)

上記の手順により、「ゴールド会員」もしくは「プラチナ会員」に再度ご登録いただくことでチケットが改めて発行されます。

※ゴールド会員にご登録いただいてから2ヶ月目に課金エラーとなり、自動的に登録がキャンセルされてしまった方は、初めて課金エラーとなった月に、上記の1~5の手順を行っていただきますと、その月も980円の特別価格でチケットの受け取りが可能でございます。

FeBeチケットについて

チケットとは何ですか?

チケットとは、プレミアム会員にご登録されているお客様に発行される、FeBe内の通貨です。チケット1枚につき1冊のオーディオブックと交換することができます。
なお、定期配信番組と一部のオーディオブックとは交換する事ができませんので、ご注意ください。

チケットのご利用の流れ

チケットは、オーディオブックご購入の際に、ご利用いただくことができます。
チケットでご購入いただける商品には、「チケット購入対応」という表示が出ていますのでご確認ください。

チケットを利用して購入したい場合は、カート画面にてチケットを利用したい作品の「チケットを使う」欄にチェックを入れて、「ご注文内容の確認」を選択します。
次の画面で「注文を確定する」を選択すると、商品をチケットで購入することができます。

チケットは どの商品と交換可能ですか?

チケットはオーディオブック1冊と交換する事ができますが、定期配信番組と一部のオーディオブックとは交換する事ができません。
交換する事が可能なオーディオブックには、個別のオーディオブック商品ページにて、「チケット交換対象」と明記されております。

チケットに引換期限はありますか?

チケットには引換期限があります。ゴールド会員のチケットは発行した翌月の末日、プラチナ会員のチケットは発行した翌々月の末日が引換期限となります。引換期限を過ぎますとチケットは自動的に失効し、オーディオブックと交換することができなくなりますので、十分にご注意ください。

FeBeチケットの残高を確認したいのですが。

チケットの残高は、ログイン後のアカウント情報にてご確認いただけます。
こちらのページからご確認ください。

FeBeポイントについて

FeBeポイントとは?

FeBeポイントとは、FeBeのオーディオブックご購入の際にご利用いただける、お得なポイントです。1ポイント=1円としてお使いいただけます。
FeBeポイントは、プレミアム会員へのご登録の際や、定期配信番組のご購読の際のお支払いにはお使いいただけませんので、ご注意ください。

FeBeポイントご利用の流れ

FeBeポイントは、1ポイント=1円としてオーディオブックのご購入の際にお使いいただけます。

FeBeポイントを利用して購入したい場合は、ショッピングカートページの下のほうにある「ポイントのご利用」で、今回のご購入に使いたいポイント数を入力し、「ご注文内容の確認」をクリックします。
すると、「ポイント割引」の欄に使用するポイントの数と、ポイントを使用した場合のお会計金額が表示されます。
「ポイント割引」と「お会計」の金額をご確認の上、「注文を確定する」ボタンをクリックすると、商品をポイントを使用して購入することができます。

※使用するポイント数はお持ちのポイント合計を超えない範囲で、自由に入力することができます。

FeBeポイントはどの商品に利用可能ですか?

FeBeポイントが利用できるのはオーディオブックのみとなります。
定期配信番組やプレミアム会員費のお支払いにはポイントを使うことができませんのでご了承ください。

FeBeポイントに期限はありますか?

FeBeポイントには発行時にお知らせされる有効期限があり、その期間内にのみご利用いただけます。
期限を過ぎますと、ポイントは自動的に失効しますので、ご注意ください。

FeBeポイントの残高を確認したいのですが

FeBeポイントの残高は、ログイン後、アカウント情報にてご確認いただけます。