よくある質問 − 定期配信番組のご利用に関して

購読・聴取方法について

定期配信番組とは何ですか?

定期配信番組とは、ポッドキャストにて配信しておりますので、購読後自動でお好きな音声番組がパソコンに届く便利なサービスです。

どのような環境で聴く事ができるのですか?

FeBeの定期配信番組の音声ファイルは全てMP3というファイル形式になっております。(オーディオブックと同じです)
MP3ファイルが利用可能なソフトウェアや再生機器をご利用ください。
例としてパソコン、携帯電話、WALKMANやiPod等の携帯音楽プレイヤーで聴くことができます。

iTunes以外でも聴けますか?

ポッドキャストはiTunesしか対応していませんが、手動でダウンロードする場合は、XアプリやSonicstage等のMP3プレーヤー用のソフトウェア、および端末などでも楽しめます。

携帯電話につきましては、MP3再生に対応しているものとしていないものがございますので、取扱説明書などをご確認ください。

パソコンで聴く方法は次の通りです。
①FeBeにログインします。
②現在、購読されている定期配信サービス商品ページにアクセスします。
③「パソコンで再生する」というコーナーがございます。そこに音声リンクがございますので、クリックしていただきますと番組をお楽しみいただくことができます。

また、iPhoneやiPod touch、PSPでもストリーミングでお聴きいただくことができます。
詳しくは、「iPhoneやPSPで聴く方法」をご覧下さい。

1つのアカウントで、複数台のパソコンでダウンロードできますか?

定期配信サービスに登録すれば、何台にでも登録し、何度でもダウンロードすることができます。 ただし、複数人でのご利用はご遠慮ください。

購読後、具体的にどうすればよいのですか?

本棚に表示されていいるRSSフィードをiTunesにドラッグ&ドロップして登録し、購読をしますと、以後、iTunesに自動的にダウンロードされます。
また、パソコン上やiPhoneなどから、直接各回の放送を聴く事も可能です。

iTunesへRSSフィードを登録するにはどうすればいいの?

ドラッグ&ドロップしてiTunesに登録するには、まず、本棚にRSSと書かれている青色の画像を、iTunes上にドラッグ&ドロップします。
具体的には、RSSと書かれている青色の画像にマウスのカーソル(矢印)をあわせ、マウスの左側のボタンをクリック(押す)し、クリックしたままマウスを移動(ドラッグ)させ、iTunes上でマウスを離します(ドロップ)。
こちらを行なうことで、iTunesにポッドキャストが登録されているはずです。

iTunesのドラッグ&ドロップ説明画像

購読した定期配信番組は、どこからダウンロードすればいいの?

動画でご覧頂くにはこちら

ご購読いただいた定期配信番組は、すべて「本棚」のページからダウンロードすることができますので、「本棚」をご覧ください。

また、iTunesをご利用の方は、iTunesへRSSフィードを登録することで、FeBeにアクセスしなくても、定期配信番組をダウンロードすることができます。
登録する方法については、「iTunesへRSSフィードを登録するにはどうすればいいの?」をご覧ください。

iPhoneやPSPに対応していますか?

自動で配信される仕組みであるポッドキャストはiTunesにしか対応しておりません。
また、ストリーミング形式であれば、iPhoneやPSPでお聴きいただくことが可能です。

【iPhoneまたはiPod touchの方】
iPhoneでは、アプリを通さない限りは、ウェブサイトから直接音源をダウンロードする事ができない仕様になっております。そのため、FeBeの定期配信番組をiPhoneに直接ダウンロードする事はできません。

ですので、パソコンからFeBeに訪問して、再ダウンロードし、
iTunesに転送後、iPhoneに転送するというフローをとっていただくことになります。

1.iPhoneまたはiPod touchのホームからsafariを起動してください
2.FeBeにアクセスして、ログインしてください。
3.「本棚」にアクセスして、購読されたい定期配信番組の「個別にダウンロード」をクリックして下さい。
4.こちらのページで、聴きたい放送の回を聴く事が可能です。それぞれの回のタイトルをタッチする事で、過去の放送を聴く事が可能となります。

【PSPの方】
1.FeBeにアクセスして、ログインしてください。
2.「本棚」にアクセスして、購読されたい定期配信番組の「個別にダウンロード」をクリックして下さい。
3.そこに出てくるページにて「PSPで聴く」という場所に、PSP専用画面へのリンクがございますので、そちらからご利用いただけます。

番組の購読解除をしたいけど、どうやって解除するの?

登録されている定期配信番組は、アカウント情報から確認・変更をする事ができます。
FeBeにログインした後に、定期配信番組の「加入状況の確認、購読解除」にて購読解除をお願いします。

過去分の放送入手方法は?

iTunesをお使いの方は、次の方法で過去に放送された音声ファイルを入手することができます。
1.ポッドキャストのタイトルをご選択いただき、「登録解除」ボタンをクリックしてください。
2.ポッドキャストのタイトルをご選択いただき、「登録」ボタンをクリックし てください。
(先ほどの「登録解除」ボタンが、「登録」ボタンに変化しているかと思われます)


また、「本棚」のページから入手することも可能です。
「本棚」にアクセスして、購読されたい定期配信番組の「個別にダウンロード」の先から、過去の放送を聴く事が可能となります。

※定期配信番組の過去の放送は、配信日から一定期間を過ぎますと入手できなくなりますので、ご了承ください。
一部、過去放送分を別途オーディオブックとして販売している番組もございます。

一定期間を過ぎた場合の説明画像

自動的に継続課金されるのでしょうか?

コンテンツを実際に入手されたかどうかにかかわらず、ご登録されている方には毎月自動的に継続課金されます。毎月1日のAM0:00の時点で登録をされている方に対して、該当月の月額費用が発生します。
なお、NHK語学番組のみ、課金タイミングが異なります。詳しくは、各番組のページをご覧下さい。

トラブルが起きた場合

「ドラッグ&ドロップ」の方法がわかりません。

ドラッグ&ドロップとは、マウス操作によってデータを移動させる方法です。
マウスでデータをつかんで持ちあげ、移動させたいところで離す、というイメージです。

ドラッグ&ドロップして、iTunesに登録するには、
まず、RSSと書かれている緑色の画像にマウスのカーソル(矢印)をあわせ、
マウスの左側のボタンをクリック(押す)し、クリックしたままマウスを移動(ドラッグ)させ、iTunes上でマウスを離します(ドロップ)。
これで、iTunesにポッドキャストが登録されているはずです。

iTunesのドラッグ&ドロップ説明画像

iTunesにドラッグ&ドロップできない場合はどうすればいいですか?

以下の手順でPodcastを登録することができます。
1.iTunesを起動し、左側のメニューから「Podcast」を選択してください。
2.iTunes上部のメニューバーの右から2番目の「詳細」をクリックしてください。
3.「詳細」をクリックすると表示されるドロップダウンリストから「Podcastを登録」を選択してください。
4.「Podcastを登録」というポップアップウィンドウが表示されます。
5.ポップアップウィンドウの入力欄に購読したいPodcastのURLを登録し、「OK」をクリックしてください。
以上でPodcastのご登録が完了します。

定期配信番組の一覧はこちらをご覧ください。

番組が自動で更新されない時はどうすればいいですか?

PodcastをiTunesで聞いている場合は、番組名の左隣に、ビックリマークが出ていないかご確認ください。
しばらく聞いていないとiTunes側で更新を止めてしまうことがあります。
その場合、ビックリマークをクリックすると購読を再開するかを聞かれますので、
「はい」をクリックして頂ければ、再開できることがございます。

ビックリマークが出ていない場合は、一度iTunes上から削除していただいて再度ドラッグ&ドロップして頂ければ直ることがございますので、そちらもお試しください。

それでも解決しない場合は、「突然、定期配信番組が聴けなくなってしまいました・・・」もご覧ください。

突然、定期配信番組が聴けなくなってしまいました・・・

クレジットカードやキャリア決済での課金エラーにより、自動的に購読解除されてしまっている可能性がございます。
恐れ入りますが、以下の手順をとって、改めて番組に登録して頂けますと幸いです。

1.FeBeにログインします。
2.「アカウント設定」の中にある「お支払い方法の確認・変更」を選択します。
https://www.febe.jp/payment/index
3.「クレジットカード情報」または「キャリア決済」欄の「変更する」ボタンをタップし、それぞれの画面に従い、変更を完了します。
4.定期配信番組をカートに入れて、決済を完了させ、改めて定期配信番組を購読します。

4までを行いますと、番組を購読している状態となります。
iTunes等で番組が更新されない場合は、こちらもご覧下さい。

誤って過去放送分を消してしまいました。もう一度入手できますか?

もう一度入手することは可能です。詳しくは、「過去分の放送入手方法は?」をご覧下さい。
ただし、配信日から一定期間を過ぎますと入手できなくなりますので、ご了承ください。
一部、過去放送分を別途オーディオブックとして販売している番組もございます。

過去放送分は次の手順で入手することができます。
1.ポッドキャストのタイトルをご選択いただき、「登録解除」ボタンをクリックしてください。
2.ポッドキャストのタイトルをご選択いただき、「登録」ボタンをクリックし てください。
(先ほどの「登録解除」ボタンが、「登録」ボタンに変化しているかと思われます)


また、「本棚」のページから入手することも可能です。
こちらからご確認ください。

過去放送分の説明

月が替わり、定期配信番組が聴けなくなってしまったのですが、原因がわかりません。

クレジットカードやキャリア決済による課金エラーの可能性がございます。
原因としましては、下記が考えられます。

・お客様のクレジットカードが有効期限切れ
・お持ちのクレジットカードの期限自体は延長されたが、FeBeで登録されているカード番号の期限はご自身で更新されていない
・課金する際にご利用限度額を超えている状態で、課金ができなかった
・キャリア側で継続課金の契約を解約している

以下の方法をお試しいただけますと幸いです。

・クレジットカード情報またはキャリア決済情報のご変更

ご変更は、ご自身で変更いただくことが可能でございます。

1.ログインを致します
https://www.febe.jp/user/signin
2.ログイン後、ページ上部にあります「アカウント情報」をクリックします
https://www.febe.jp/dashboard
3. 「お支払い方法の確認・変更」を選択します
https://www.febe.jp/payment/index
4. 「クレジットカード情報」または「キャリア決済」欄の「変更する」ボタンをクリックし、それぞれの画面に従い、変更を完了します
5.改めまして、ご購読されていらっしゃった定期配信番組に再度ご購読の手続きを進めてください。
(ご購読されていらっしゃった定期配信番組をカートに入れ、決済を完了させます。)

ここまでを完了いたしますと、定期配信番組が再度ご利用いただけるようになりますので、それから先は、本棚よりダウンロードいただけますと幸いです。